【平成版】懐かしの歴代ウルトラマンで使われたクルマ3選

ウルトラマン1

※この記事には広告が含まれます

ウルトラマンは、50年以上の歴史を持つ大人気の特撮シリーズです。昭和から始まったウルトラマンシリーズは平成になっても人気を集め続けました。今回は平成ウルトラマン版として、特殊組織で使われたクルマ3選をご紹介していきます。

文・PBKK
Chapter
ウルトラマンティガ…「シボレー・カマロ」(GUTS / シャーロック)
ウルトラマンコスモス…「ホンダ・インサイト」(TEAM EYES / シェパード)
ウルトラマンギンガ…「日産・リーフ」(UPG / シュナウザー)

ウルトラマンティガ…「シボレー・カマロ」(GUTS / シャーロック)

平成のウルトラマンとしてテレビシリーズの最初を飾ったのは「ウルトラマンティガ」です。ウルトラマンティガには、「GUTS:Global Unlimited Task Squad」という防衛組織が存在します。

GUTSではさまざまな車両を使っていましたが、ウルトラマンティガに登場したクルマでは高速特捜車の「シャーロック」が有名です。シャーロックは800km以上の最高時速や光波バリア展開など、特殊車両に違わぬ機能でウルトラマンティガの劇中で活躍しました。

シャーロックのベースとなったモデルは、シボレーの4代目のカマロです。

カマロは現在でも生産が続いているベストセラー車で、スポーティーな見た目で人気があります。4代目は当時円高で日本円の価値が上がっていたこともあり、一般の方でも入手しやすい車種として日本でも購入台数を伸ばしました。

ウルトラマンコスモス…「ホンダ・インサイト」(TEAM EYES / シェパード)

2001年に放映された「ウルトラマンコスモス」は、円谷英二生誕100周年周年として製作され、怪獣と人間の共存を願うウルトラマンという従来とは異なるスタイルが人気となりました。

ウルトラマンコスモスでは特捜TEAMの「 EYES:Elite Young Expert Squadron」が活躍しており、パトロールや追跡用の自動車として「シェパード」を利用していました。

シェパードは攻撃手段を持っていませんが、プラズマシールドや偵察メカなどを装備していました。そのシェパードのベースは、「ホンダ・インサイト」です。

インサイトは現在でも生産されていますが、ウルトラマンコスモスでは初代モデルが使われました。ハイブリッドカーであり、初代は後輪が車体に埋もれて半分見えないなど、空力を最優先にしたボディデザインが特徴的でした。

地球に優しいインサイトは、怪獣に対しても優しく接するウルトラマンコスモスの世界観によく合ったモデルだと言えるでしょう。

ウルトラマンギンガ…「日産・リーフ」(UPG / シュナウザー)

2013年に放映された「ウルトラマンギンガ」の続編として、2014年に放映された「ウルトラマンギンガS」では、「UPG:Ultra Party Guardian」という超常現象特捜組織が登場しています。UPGには、「シュナウザー」と呼ばれる特殊車両が配備されていました。

シュナウザーのベースとなったモデルは日産の初代リーフで、劇中では「チャージガン」という隊員専用装備のエネルギー補給や通常の移動にも使われるなど、多方面で活躍しています。

リーフは電気自動車であり、インサイトのように環境にやさしいクルマです。世界市場でも人気のあるモデルで、現在は2代目が現行モデルとなっています。
現在でもウルトラマンは放映されており、特殊車両に限らずさまざまなクルマが登場しています。気になる方は、ぜひ大人でも楽しめるウルトラマンシリーズを視聴してみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細