免許証を紛失した!どうすればいいの?

免許2

※この記事には広告が含まれます

「財布といっしょに免許証を紛失してしまった!」、こういった経験はありませんか?免許証を紛失した場合、不携帯のまま運転を続けると交通違反で罰則を科されてしまうので絶対にやめましょう。免許証を紛失した場合は、速やかに免許証再発行を行う必要があります。

文・PBKK
Chapter
紛失届を出し、悪用されないために手続きを行う
免許証再発行の手続きを行う
免許証の発行に必要な書類

紛失届を出し、悪用されないために手続きを行う

まずはなくしたと気付いたときにすぐ、最寄りの交番や警察署に駆け込みましょう。そして免許証を紛失した旨を届け出ます(遺失届出)。思わぬところで免許証が見つかる可能性もあり、自分の元に返ってくる可能性もあります。

また免許証紛失を前もって届け出ることで、その後誰かに悪用された場合の不正使用を公に証明できます。

ちなみに交番や警察署に行く場合は、できれば「運転免許証遺失・盗難失顛末書」と「運転免許証再交付申請書」を発行してもらいましょう。この2つは後ほど免許証再発行時に必要になるので、前もって用意しておくと手続きがスムーズになります。

また免許証は金融機関でも悪用される恐れがあります。事前の被害を防ぐために、各信用情報機関にも免許証紛失の届出を行いましょう。

免許証再発行の手続きを行う

紛失の届け出が一通り済んだら、次は実際に免許証を再発行する手続きに移ります。代理人の手続きはできず、本人が行くしかないので注意しましょう。免許証再発行の手続きができるのは、

・運転免許センター
・運転免許試験場
・警察署の運転免許課など

いずれの場所も住民票がある都道府県にあることが条件となります。警察署で発行してもらう場合、地域によっては免許証再発行手続きを受け付けていないところもあります。確実に免許証を交付したい場合は、運転免許センターか運転免許試験場のどちらかへ足を運びましょう。

また土曜や日曜、祝日、年末年始は手続きできないので、場合によっては有休をとるなどして、平日に余裕をもって手続きに向かいましょう。

免許証の発行に必要な書類

・身分証明書・・・健康保険証やパスポートなど
・申請用写真・・・縦3cm×横2.4cm、申請前6ヶ月以内に撮影されたもの
・印鑑・・・スタンプ印は不可だが、認印でも可
・運転免許証紛失顛末書・・・免許センターなどで交付してもらえる
・運転免許証再交付申請書・・・免許センターなどで交付してもらえる
・免許証再発行手数料・・・3,500円

以上になります。警察署で事前に運転免許証紛失顛末書と運転免許証再交付申請書を発行してもらって書いていれば、スムーズに手続きが完了します。手続きが終わった後は、発行されるのを待ちます。

運転免許センターや運転免許試験場では即日発行されるので、すぐに運転を再開できます。ただし警察署で再発行手続きを行うと、2~3週間ほど発行に時間がかかってしまいます。なるべく運転免許センターや運転免許試験場で再発行手続きを行いましょう。
免許書を紛失してしまうと、なにかと手続きやお金、時間がかかり面倒です。無くしたくて紛失する方はいないと思いますが、日頃から貴重品と一緒に管理するなど大切に取り扱いましょう。万が一無くしてしまったら、すぐに手続きを忘れずに。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細