Bluetooth対応音楽プレーヤーから維持費の計算まで!自動車と相性の良いアプリ

spigen スマホホルダー スタイルリング

※この記事には広告が含まれます

現在、ほとんどの方がスマートフォンを使っていると思います。おそらくその用途は、通話よりもアプリケーションソフト。非常に便利なものが多いわけですが、クルマにとっても有用なものが多くあるのです。
Chapter
カーライフにも非常に「使える」スマホアプリ
マップ・ナビ系アプリ
データベース系アプリ
駐車場系アプリ
ドライブレコーダー系アプリ
アプリは玉石混淆…注意も必要

カーライフにも非常に「使える」スマホアプリ

かつてはカセットデッキ、CDプレイヤー、MDプレイヤー、またそれぞれチェンジャー(6連装、10連装)で、青春時代のドライブBGMを彩った方は非常に多いのではないでしょうか。

現在でもカーオーディオのメディアとしてCDは存在していますが、やはりスマートフォンのBluetooth接続を一度使ってしまうと、もう元に戻れない…と感じてしまいます。圧倒的なメディアとしてのデータ量で、数百曲~なんてザラに手元のスマホから奏でることができるのですから、まさに隔世の感があります。

こうしたクルマでの音楽の聴き方も、アプリを活用している、ということになりますね。現在、こうした音楽以外でも、非常に便利なスマホアプリが多く出ているようです。少し紹介してみましょう。

※ 運転中のスマホ操作は厳禁です!安全運転を心がけましょう

マップ・ナビ系アプリ

おそらく音楽以外でスマホをドライブに…というと、こうしたナビとしての使い方をする方が多いのではないでしょうか。グーグルマップ等、無料でもある程度使い勝手の良いアプリもありますし、有料のナビアプリはやはり便利なものが多いようです。

ただ、精度や安定性は当然ながらスマホ自身の性能にもよるところが大きいので、その点は注意が必要です。

データベース系アプリ

クルマに乗っているとやはり気になるのが燃費。最近のハイブリッドモデルだと内蔵のソフトウェアで計算してくれたりもしますが、そうした機能のないモデルやバイク乗りにとってありがたいのが、データベース系アプリです。

ガソリン給油後に走行距離、給油料金、給油量を入力するだけで色々なデータを取ることができますし、月毎の統計などなど、使い方様々に使えます。

駐車場系アプリ

出先で駐車場を探すのはなかなか苦労するもの。目的地からかなり離れて停めてしまった、なんて経験もあるのではないでしょうか。その際、駐車場系アプリ(Times等)を入れておくと、自身の場所から最寄りの情報が的確に入手できます。またありがたいのは空き状況などもわかるものがあるところ。

仕事でクルマを使う方は必須といえそうですね!

ドライブレコーダー系アプリ

近年、煽り運転などの危険運転が問題視されています。そうした場合の抑止力として急浮上した存在が、ドライブレコーダーです。現在は安価になってきてはいるものの、わざわざつけるのもなあ…という方も多いことと思います。そんな場合は、スマホアプリのドライブレコーダーを使ってみるのもよいかもしれません。

ただし、SDカードなどに負担がかなりかかるので、相応の装備をしておいたほうが良いといえるでしょう。

アプリは玉石混淆…注意も必要

ざっくりと、ドライブにおすすめのアプリを紹介しましたが、これらを検索すると大量に似たタイプのアプリが出てくると思います。なかには海外仕様のものなども多くあると思います。

こうしたアプリは玉石混淆であり、悪質な広告サイトに誘導されてしまうものなどもあります。ユーザー評価をしっかりチェックして、自身のニーズにあったものか、吟味したうえでインストール、活用すべきですね。もし、お気に召さないアプリであれば、すぐにアンインストールする決断も必要です。

とはいえ、本当に便利なアプリも存在するのも事実。口コミなどチェックして、カーライフにアプリを存分に役立ててみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細