Bluetooth対応音楽プレーヤーから維持費の計算まで!自動車と相性の良いアプリ

カーライフにも非常に「使える」スマホアプリ

spigen スマホホルダー スタイルリング

かつてはカセットデッキ、CDプレイヤー、MDプレイヤー、またそれぞれチェンジャー(6連装、10連装)で、青春時代のドライブBGMを彩った方は非常に多いのではないでしょうか。

現在でもカーオーディオのメディアとしてCDは存在していますが、やはりスマートフォンのBluetooth接続を一度使ってしまうと、もう元に戻れない…と感じてしまいます。圧倒的なメディアとしてのデータ量で、数百曲~なんてザラに手元のスマホから奏でることができるのですから、まさに隔世の感があります。

こうしたクルマでの音楽の聴き方も、アプリを活用している、ということになりますね。現在、こうした音楽以外でも、非常に便利なスマホアプリが多く出ているようです。少し紹介してみましょう。

※ 運転中のスマホ操作は厳禁です!安全運転を心がけましょう

BBSジャパンのホイールフィッティングアプリが登場!自分の車の写真で憧れのBBS鍛造ホイールを試し履き?

マップ・ナビ系アプリ

後付けカーナビ

おそらく音楽以外でスマホをドライブに…というと、こうしたナビとしての使い方をする方が多いのではないでしょうか。グーグルマップ等、無料でもある程度使い勝手の良いアプリもありますし、有料のナビアプリはやはり便利なものが多いようです。

ただ、精度や安定性は当然ながらスマホ自身の性能にもよるところが大きいので、その点は注意が必要です。

トヨタの純正カーナビ機能をアプリで手に入れる「smart G-BOOK」

データベース系アプリ

miles per gallon(燃費計・MPG)(camera:Hadley Paul Garland)

クルマに乗っているとやはり気になるのが燃費。最近のハイブリッドモデルだと内蔵のソフトウェアで計算してくれたりもしますが、そうした機能のないモデルやバイク乗りにとってありがたいのが、データベース系アプリです。

ガソリン給油後に走行距離、給油料金、給油量を入力するだけで色々なデータを取ることができますし、月毎の統計などなど、使い方様々に使えます。

Smartphone × Automobile vol.8 「乗り心地診断」

駐車場系アプリ

タイヤ止め 駐車場

出先で駐車場を探すのはなかなか苦労するもの。目的地からかなり離れて停めてしまった、なんて経験もあるのではないでしょうか。その際、駐車場系アプリ(Times等)を入れておくと、自身の場所から最寄りの情報が的確に入手できます。またありがたいのは空き状況などもわかるものがあるところ。

仕事でクルマを使う方は必須といえそうですね!

Smartphone × Automobile vol.9 「ドライブレコーダー」ManiaQmeterアプリの登場

ドライブレコーダー系アプリ

ドライブレコーダー

近年、煽り運転などの危険運転が問題視されています。そうした場合の抑止力として急浮上した存在が、ドライブレコーダーです。現在は安価になってきてはいるものの、わざわざつけるのもなあ…という方も多いことと思います。そんな場合は、スマホアプリのドライブレコーダーを使ってみるのもよいかもしれません。

ただし、SDカードなどに負担がかなりかかるので、相応の装備をしておいたほうが良いといえるでしょう。

小沢コージのものくろメッセ その26 日本のタクシーと「Uber(ウーバー)」の関係性

アプリは玉石混淆…注意も必要

カーメイト スマホホルダー

ざっくりと、ドライブにおすすめのアプリを紹介しましたが、これらを検索すると大量に似たタイプのアプリが出てくると思います。なかには海外仕様のものなども多くあると思います。

こうしたアプリは玉石混淆であり、悪質な広告サイトに誘導されてしまうものなどもあります。ユーザー評価をしっかりチェックして、自身のニーズにあったものか、吟味したうえでインストール、活用すべきですね。もし、お気に召さないアプリであれば、すぐにアンインストールする決断も必要です。

とはいえ、本当に便利なアプリも存在するのも事実。口コミなどチェックして、カーライフにアプリを存分に役立ててみてください。

マスツーリングを支えるアプリ ~スズキ ツーリングメッセンジャー

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives