ディーゼルのロータリーエンジンは実現可能なのか?

マツダ RX-7 FD3S

※この記事には広告が含まれます

国産四輪車としてはマツダが唯一量産化に成功したといえるロータリーエンジン(ヴァンケルエンジン)。2019年時点では量産ラインナップに、その搭載車はないが、常に復活が期待されている。まさに、ロータリーはマツダのシンボルとなっている。一方、現在のマツダの快進撃を象徴しているのが「SKYACTIV-D」と命名されたディーゼルエンジンだ。こちらも世界トップレベルの低圧縮比での自己着火を実現したクリーンディーゼルのトップランナーだ。このように伝統的に内燃機関にこだわるマツダである、ロータリーのSKYACTIV-D(クリーンディーゼル)仕様というのは果たしてあり得るのだろうか。

文・山本晋也
Chapter
内燃機関にこだわるのがマツダの特色
ロータリーは燃料を選ばないのが特徴
高圧縮が実現できれば軽油も燃やせる

内燃機関にこだわるのがマツダの特色

マツダに限らず、ロータリーのディーゼルエンジンを量産したという話は聞いたことがない。

実験室レベルでは存在しているのかもしれないが、筆者は寡聞にして知らない。しかし、さまざまな視点から内燃機関の優位性を、事あるごとにアピールしているマツダだけにスムースなディーゼルエンジンを実現する手段のひとつとしてロータリーを視野に入れていることは十分に考えられる。

なにしろディーゼルエンジンの欠点は、その音と振動にある。ロータリー・ディーゼルが実現すれば、そのネガを解消することが期待できるのだから。

ロータリーは燃料を選ばないのが特徴

ところで、ロータリーエンジンといえば燃料を選ばないという話を聞いたことがないだろうか?

実際、水素とガソリンのバイフューエル(切り替え型)エンジンを積んだRX-8は少量ながら生産され、公道実験が行なわれたこともある。また、ロータリーは灯油でも動くという都市伝説もあるが、実際1980年代のロータリーエンジンは灯油を混ぜても動いたという話もある。燃料を選ばないエンジンという特徴を持っているのだ。

高圧縮が実現できれば軽油も燃やせる

そして、マツダのSKYACTIV-Dは14.0という低圧縮比で軽油を自己着火させることに成功している。

ロータリーでも、同等の圧縮比が実現できれば軽油を燃やすことは不可能ではないだろう。各種のシール性向上など高圧縮比への課題は多いが…。ただし、ロータリーエンジンのメリットはある。

ディーゼルエンジンではNOx(窒素酸化物)やPM(スス)の発生が問題となるが、これは燃料が噴射されたときにシリンダー内の熱で着火してしまうことによる発生がひとつの要因となっている。

しかし、ロータリーエンジンは吸気と燃焼の場所が異なるため、混合気を混ぜている行程で局所的な燃焼が起こりづらい特徴がある。しっかり燃料と空気を混ぜ、そこから圧縮して着火させることで、よりクリーンなディーゼルエンジンとなる可能性も秘めている。

とはいえ、市販するとなれば、軽油を燃やすことができるだけでは不十分で、市場の期待値を満たすだけの燃費性能も必要になる。

燃焼室が細長く、熱効率には不利なロータリーエンジンだけに、仮に軽油を燃やせるようになったとしても期待できるだけの燃費性能を実現できるかは最大の難問となるだろう。

【頭文字Dの高橋啓介RX-7 】土屋圭市と五味やすたかがRX-7とRX-8でマツダのロータリーエンジンを80分フル堪能!五味さん、強化クラッチに悪戦苦闘?!CARPRIMEヴィンテージタイムス

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細