アルファードHYBRID X 試乗レビュー【ハイブリッドの加速力、静寂性はどう?】

トヨタ アルファード

※この記事には広告が含まれます

高級ミニバンといっても過言でもない新型アルファード。見た目や装備も高級ですが、走りはどうなのでしょうか?乗り心地やハンドリング、静粛性について、確認してみました。

2018/2/15
Chapter
アルファードHYBRID Xの加速力は?
アルファードHYBRID Xの静寂性はどう?
取り回しのしやすさはどう?
トヨタ・セーフティー・センスを搭載

アルファードHYBRID Xの加速力は?

アルファードHYBRID Xは2.5リッターガソリンエンジンと電気モーターを用いるハイブリットモデルです。通常の2.5リッターエンジンと比べると、モーターがある分パワーも増し、それでいてガソリンの消費が少なくて済むという優れもののシステムです。

2.5リッターガソリンエンジンモデルでも十分な加速力を持っていますが、モーターの力が加わるハイブリットモデルだと、その加速力は別物です。電気ターボといってもいいくらいの加速力を味わうことが出来ます。

しかも比較的静かに加速していくので、ガソリンの大排気量エンジンともまた違った感覚です。ガソリンエンジンに電気の力が加わるというよりも、電気モーターの力にガソリンエンジンのパワーが加わるといった表現が一番合っているのではないでしょうか。

アルファードHYBRID Xの静寂性はどう?

アルファードHYBRID Xはとにかく静かです。2.5リッターガソリンエンジンモデルでも十分な静粛性を持っていますが、HYBRID Xはその上を行きます。電気自動車のようだというのは少し大げさですが、運転中エンジンがかかるタイミングでも始動の振動や音はほとんど気になりませんでした。

タイヤから発生するロードノイズも抑えられています。アルファードのハイブリットモデルは燃費だけでなく静粛性を追求したモデルですので、より静かなアルファードが欲しいという方にはうってつけのモデルといえるでしょう。

一人で乗っている場合、オーディオも付けてないと信号停車中など、完全無音に近い状態となるので、慣れるまではなんとなく落ち着かないかもしれないですね。

取り回しのしやすさはどう?

アルファードはフルサイズミニバンと呼ばれているモデルです。全長×全幅×全高mmは、4945×1850×1950と堂々たるボディサイズです。
クラウンよりも大きなサイズですね。

ここまで大きいと、小回り含めて、取り回しについて気になりますが、どうなのでしょうか?まず、最小回転半径についてですが、5.6mと、小さくもなく、大きくもなくといったところでしょうか。

さすがに元々のボディサイズが大きいため、狭い道や路地などでは慣れるまで取り回しに気を使いそうですね。HYBRID Xの場合、フロント左側に補助ミラーがありますので、左フロント下やフロント直下など確認しやすいです。

車全体の視界に関しても、サイドウインドウが大きくとられているため、視野は広くとれます。斜め後方の視界も良く、合流などでもそれほど気を遣うことは無さそうです。

トヨタ・セーフティー・センスを搭載

アルファードHYBRID Xには、様々な運転アシストが装備されています。トヨタ・セーフティー・センスは衝突回避支援パッケージとも言われ、次のものが装備されます。

レーントレーシングアシスト

レーントレーシングアシストは、スイッチをONにすることによって、車線から逸脱する可能性があることを警告したり、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作支援を行います。

プリクラッシュセーフティ

レーダークルーズコントロールは、ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した場合は自車も停止、先行車が発進した場合はドライバ―操作により発進し、追従走行を再開。

オートマチックハイビーム

オートマチックハイビームは、ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐ以外にも、手動操作の煩わしさを軽減します。

ロードサインアシスト

ロードサインアシストは、前方カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示するシステム。道路標識の見落としを減らし、安全運転を促します。

通常の2.5リッターガソリンエンジンモデルでも十分にパワフルで静粛性に優れたアルファードですが、ハイブリットモデルだと、その加速力、静かさに磨きがかかるようです。

まだ静かにするのか?といった感じがするほど、とても静かで加速する姿は、まるで電気ターボミニバンですね。低燃費が売りなはずですが、それよりも静粛性とパワフルさに目が行ってしまうような、そんな感じがするアルファードHYBRID Xです。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細