開放感抜群!パノラマルーフを搭載している国産車6選

日産 キューブ

日産 キューブ 2010
スタイリッシュガラスルーフ
SHOJIシェード

"ソファのようなシートに座れば、まるでマイルームのようにくつろげる"と謳う日産 キューブのインテリアをより明るく演出してくれるのが「スタイリッシュガラスルーフ+SHOJIシェード+ロールブラインド」。

完全に遮光されるロールブラインドの他、やわらかな光で車内を明るくする「SHOJIシェード」が備わっているのが特徴です。

トヨタ プリウスα

トヨタ プリウスα 2017

3列シートを持つハイブリッドワゴン「プリウスα」は、オプションで「樹脂パノラマルーフ」を設定。ガラスルーフは重量がかさむものですが、樹脂製とすることで40%軽量になったとしています。

フロントウインドウから連続するように2列目シート頭上まで続くパノラマルーフは、後席に座っても開放感を得られるのがポイントです。

三菱 RVR

三菱 RVR
パノラマガラスルーフ
パノラマガラスルーフ

三菱「RVR」のパノラマガラスルーフ(LEDイルミネーション/UVカット機能付)は、室内側にガラス部分を仕切るものがなく、広大な面積の開口部を誇ります。

開口部の両サイドにはイルミネーションが設置され、夜はムーディに演出。メーカーオプションで設定されています。

三菱 エクリプスクロス

三菱 エクリプスクロス
電動パノラマサンルーフ

三菱のSUV「エクリプスクロス」にメーカーオプションで設定される「電動パノラマサンルーフ」は、開閉機能が備わることが特徴。

RVRと違って室内側から見ると開口部は2つに分かれてしまうものの、電動でチルトアップとスライド開閉が可能で、オープンエアを感じられることが特徴です。

レクサス NX

三菱「RVR」と同様の、広大な開口部を持つパノラマルーフをオプション設定。パノラマルーフではなく従来の開閉式サンルーフ(トヨタではムーンルーフと呼ぶ)を求める人のために、チルト&アウタースライド式ムーンルーフも用意されています。

レクサス RX

NXの兄貴分となるレクサスRXのパノラマルーフは、チルト&アウタースライド式の開閉機構つき。ガラスが前後に2分割されていて、前半部分がチルトアップ&スライド開閉します。

こうして開閉式のパノラマルーフを設定しながら、一般的なムーンルーフ(チルト&スライド式)も用意しているのはちょっとユニーク。

ひとくちにパノラマルーフと言っても、大きなガラス面積を持つ固定式のものと分割式で開閉式のものの大きく2種類がありますが、どちらも一般的なサンルーフ以上に車内を明るくしてくれるのはたしか。青空はもちろん桜に夜景……とさまざまな景色が楽しめるパノラマルーフ。これまでとちょっと違ったカーライフを楽しみたいなら、装着車を選んでみるといいかもしれませんよ!

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives