車のボンネットが閉まらない!その原因は?

愛車のボンネット、開けてますか?

ボンネット

クルマ好きであれば、定期的にボンネットを開けてエンジンルームをチェックしていることでしょう。

しかし運転初心者や、クルマは移動道具で毎日ただ乗るだけ、といったライトユーザーは、意外と自車のボンネットを開けたことがない…という方もいることと思います。

クルマに慣れ親しんでいる方にとって、ボンネットを開ける、閉める、というのは簡単そうですが、初めての車種や慣れていない方にとっては、うまくいかないこともあります。

特に、ボンネットを閉めるときには要注意です。

ボンネットの開け方

Eクラス ディーゼルエンジン

ダッシュボードのドアに一番近い下側に、必ずボンネットオープナーがついています。クルマのボンネットが上がったイラストが描いてあるので、すぐわかると思います。

そのオープナーを手前に引くと、"ボコン"という音とともに、ボンネットが数センチだけ浮き上がります。これでロックが外れた状態になります。ただし、フックはかかった状態ですから、フックを外さなければなりません。

フックを外すには、ボンネットとエンジンルームの隙間に手をいれて、センター付近にあるレバーを操作します。このレバーを、左右あるいは上方向に動かすことでフックが外れ、ボンネットを持ちあげることが可能になります。

輸入車や一部の高級車は、ボンネットをダンパーで支えているので、手を離すだけでボンネットを開けることが可能ですが、通常はボンネットを開けた状態で固定するステーが装備されています。

ステーを見つけたら、ボンネット側の受け穴にひっかけると、ボンネットは開いた状態で固定されます。心配な方は、事前にユーザーマニュアルをチェックすることをオススメします。

ボンネットが閉まらない…どうすればいい?

さて、ボンネットを開けたら、当然閉めなければなりません。ところが、ボンネットが完全に閉まらない…なんてケースもたまにあるのではないでしょうか。

閉める前には当たり前ですが、まずステーを外して元の位置に格納してあることを確認。そのうえでボンネットを閉じることになります。

完全に閉まらない!という場合、ボンネットオープナーを引いたときの状態(フックがかかってる)であることが多いようです。この状態であれば、ボンネットを押せば、ロックがかかるはずです。

ボンネットを上から押すと鉄板が凹みそうという方は、30cmほどの高さまでボンネットを下げて、そこから手を放して落とす(=自重で閉める)という方法でたいていの場合は閉まります。(※ユーザーマニュアルで確認をしてから行う事をオススメします。)

それでも閉まらない!という場合、ステーが正しい位置に戻っていなかったり、エンジンルームを点検したときに使った工具や交換したパーツが、どこかに挟まっていることが考えられます。

こうした場合、閉まらないからと焦って思い切り力を入れて押してしまうと、薄い鉄板のボンネットにキズを付けたり、最悪の場合は、ゆがみを生じさせてしまうかもしれません。

ボンネットがうまく閉まらないときは、エンジンルーム内をあらためて点検してください。どうやってもボンネットが閉まらない…という場合は、ディーラー、整備工場に相談しましょう。

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