フェラーリとランボルギーニ。似て非なるポジショニングとは?

フェラーリの歴史

フェラーリ 125S

1929年、アルファロメオのレーシングドライバーをしていたフェラーリの創設者であるエンツォ・フェラーリは、レース仲間と一緒に裕福な自動車愛好家向けの自動車ディーラーを設立しました。これがフェラーリの原点です。

大戦後の1947年にレーシングカーの製造を開始し、フェラーリ第1号となる125Sが生み出されます。当時のフェラーリはエンジンとシャーシのみを製造し、ボディは外部に委託して、レースに勝つことを目的としたクルマを販売していました。

そして1953年、初めてレーシングカーをベースとしない250シリーズがデビューします。しかし、初期の250は品質が良いとは言えず、故障なども多かったようです。

その後改良を重ねて1960年に生産された250GTEは、その高い品質から世界で評価されていきます。

ランボルギーニの歴史

ランボルギーニ 350GT

前述のフェラーリは、史実に基づくものでしたが、ランボルギーニの歴史は語り草になっているため正確ではありません。

第2次世界大戦中、裕福な農家に生まれたランボルギーニの創設者フェルッチオ・ランボルギーニは腕利きのメカニックとして軍の整備兵をしていました。戦後は軍放出のトラックを元にトラクターの製造販売を行い、富を得ることに成功しました。

クルマ好きだったフェルッチオは手に入れた大金で、数々の高級車を買います。そのなかのひとつにフェラーリの250シリーズがありました。

あるとき、フェルッチオが故障したフェラーリのクラッチを修理していると、自分のトラクターと同じクラッチ板を使用していることに気がつきます。

高級車のパーツとトラクターのパーツが同じであることに怒りを覚えたフェルッチオは、創設者であるエンツォに直談判します。しかし、相手にしてもらえませんでした。

このことをきっかけにしてフェルッチオは打倒フェラーリを掲げ、自動車事業に参入。高性能スポーツカーを開発することになります。

それが、1964年にデビューした350GTです。フロントに搭載された3.5L V12エンジンは、最高出力270馬力を誇り、フェラーリを凌駕する性能があったと言われています。

フェラーリを選ぶ理由

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ

さて、それぞれの歴史が簡単にわかりました。では、どのような人がフェラーリ、ランボルギーニを選ぶのでしょうか?

前述の通り、フェラーリの歴史はレースに基づいたものです。そのためフェラーリが目指していたのはロードカーを販売するブランドというよりも、むしろ最強のレーシングチームでした。

レースで勝ち続けることに闘志を燃やしたフェラーリは、レース資金を増やすために市販車を販売していたと言っても過言ではありません。

現在、F1歴代優勝成績トップという華やかな実績を持つフェラーリは、F1を象徴するに相応しい名門チームとして確固たる地位を築きました。よって、世界最高峰の自動車レースで活躍するレーシングチームのクルマを求める人がフェラーリを選ぶのです。

では、ランボルギーニを選ぶ理由とは何でしょうか?

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