ブガッティより速い!? 世界に6台しかない「アゲーラ one:1」とは?

ヴェイロンを超える最高速

ケーニグセグ アゲーラone:1

ヴェイロンの最大の特徴は、なんといっても市販車最高となる407km/hの速度です。One:1は、なんとその最高速においてもヴェイロンを超えています。それにも関わらず声高には主張しません。

その理由は、one:1発表時のケーニグセグ社からのコメントにあります。「One:1は最高速よりも、サーキットでの速さを追求している」というのです。これほどまでの異次元の最高速をスペックとして掲げておきながら、あくまでも速く走るための性能のひとつに過ぎないというのです。本当にこのメーカーには驚かされっぱなしです。

アゲーラ one:1 画像ギャラリー

事実、ケーニグセグはこのone:1を用いた最高速チャレンジを行いませんでした。仮にもし挑戦していれば、ヴェイロンを超えていたのは間違いのないことでしょう。

ケーニグセグはone:1から得られたデータを元に、アゲーラRを改良したRSを生み出し、RSをベースにした数台のトール(Thor)とベイダー(Vader)でアゲーラシリーズは、その歴史に終止符が打たれます。

次期モデルは未発表ですが、アゲーラシリーズの大成功を見る限り、新しいケーニグセグもきっと我々を驚かせてくれることでしょう。

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives