平成の名車といえばこれだ!5選 ー輸入車編

①MINI(BMW)

MINI

アレック・イシゴニスが世に送り出したオリジナルのミニは、エンジンを横置きに搭載したFFレイアウトの傑作車で、20世紀のカー・オブ・ザ・センチュリーでは2位に選出されています(1位はT型フォード)。

しかし生産していたローバーグループは経営不振により、1994年にはBMWグループの傘下に入りました。これによって20世紀を代表するミニは終わったと誰しもが思ったなか、BMWが2001年に満を持して発売したのが、新しいMINIだったのです。

ボディサイズは大型化されたものの、ミニらしさを色濃く残した新生ミニ。見た目のみならず、ゴーカートフィーリングと呼ばれる独特の乗り味も新生ミニではしっかりと再現されていました。

このニューミニは世界的にヒットを記録し、日本でも大人気に。現在は3世代目へと移行し、ボディバリエーションも豊富になっています。クラシックミニという巨人をどのように21世紀版に進化させるのか、そんな重圧を跳ねのけてクラシック同様もしくはそれ以上の人気を獲得したミニは、まさに平成の名車といえるでしょう。

MINI クーパーS 画像ギャラリー

②ポルシェ カイエン

ポルシェ カイエン 2017

ポルシェといえば、911に代表されるスポーツカーの名門ブランド。そんなポルシェがSUVをつくるという話になったとき、ほとんどの人はその成功を疑ったと思います。しかし蓋を開けてみると、カイエンは世界規模でヒットを記録し、今では911ではなくこのカイエンがポルシェの屋台骨を支えているといっても過言ではありません。

そのカイエンが発売されたのは、2002年のこと。1997年に登場したメルセデス・ベンツMクラスを皮切りに、各社がこぞってプレミアムSUVの製作をはじめ、BMWは2000年にX5を発売しています。

そのようななか、ポルシェはフォルクスワーゲンと共同でカイエンを生み出しました。発売当時のラインナップは、V6を搭載したカイエン、V8ターボチャージャーのカイエン ターボ、その上位モデルであるカイエンSの3種類。エンジンは、フラット6ではなくVバンクを採用しています。

911を意識したフロントマスク、ポルシェが「スポーツカー」と呼ぶほどの性能、SUVらしからぬインテリアのデザインで発売当初から瞬く間に人気を博しました。

現在販売されているのは、2017年にフルモデルチェンジを行なった3代目カイエン。テールランプが兄弟モデルのマカンと同じように左右がつながり、内装のデザインはセンターコンソールまわりを中心に一新されています。先代よりも全長が60mm近く大きくなり、ラゲッジスペースも100Lほど拡大されています。

あのロールス・ロイスやランボルギーニからも次々とプレミアムSUVが発売されていますが、その発端となったのがこのカイエンというわけ。そういった意味で、新時代のSUVの在り方を示した名車といえるのではないでしょうか。

ポルシェ カイエン 画像ギャラリー

③ランボルギーニ ムルシエラゴ

ランボルギーニ ムルシエラゴ

1990年代から2000年にかけて巻き起こった欧州自動車メーカーの再編。これにより多くの自動車メーカーが、国という枠を超えて吸収合併を繰り返しました。

ランボルギーニもその例外ではなく、ドイツの自動車メーカーであるアウディの傘下となったのもこの時期です。ランボルギーニというブランド自体、これまでに紆余曲折を辿ってきた経緯があり、一時はクライスラー傘下でカウンタック(アニバーサリー)やディアブロを手がけていた時代もあります。

そんな不遇ともいえる時代を乗り切り、アウディのオペレーションによって誕生した初めてのモデルが、ムルシエラゴでした。カウンタック、ディアブロという流れを汲んで生産されたムルシエラゴは、ランボルギーニらしいスタイリングを見事に表現し、スーパーカーファンを喜ばせます。

スタイリングはかつてディアブロで手腕をふるったルク・ドンカーヴォルケが担当し、カウンタックから続くウェッジシェイプデザインを継承しながらも近代的なものへと生まれ変わっています。

シャシーの一部には当時最先端だったCFRP(カーボン)を使うことで軽量化を図り、駆動方式にはアウディらしい4輪駆動を採用。質実剛健なインテリアのデザインや整然と並ぶスイッチ類の質感の高さは、アウディらしい仕上がりです。

ドイツの自動車メーカーの傘下になったことで、ランボルギーニらしさも消えてしまうのか、という心配を跳ねのけたこのムルシエラゴの誕生によって、新しい時代のランボルギーニを創生できたのかもしれません。

ランボルギーニ ムルシエラゴ 画像ギャラリー

次ページフェラーリ 360 モデナとBMW Z8

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives