ボディサイズは?エンジンは?一番安いのは?レンジローバー4兄弟を徹底比較

長兄 レンジローバー

レンジローバー

ボディサイズ:全長5,005mm×全幅1,985mm×全高1,865mm
ホイールベース:2,920mm
エンジン:水冷V型8気筒DOHCスーパーチャージャー
排気量:4,999cc
最高出力:525ps(386kW)/6,000−6,500rpm
最大トルク:625Nm/2,500−5,500rpm
燃料タンク容量:105L
駆動方式:フルタイム4WD
車両本体価格:¥16,570,000
※上記はヴォーグのものです

初代レンジローバーが発売されたのは、1970年のこと。以来、40年以上に渡って作り続けられてきた長い歴史と、伝統を持つSUVモデルです。現行モデルは第4世代となり、2012年に発売されています。

レンジローバーは、SUVとしては世界初となるオールアルミモノコックボディを採用したことで、前モデルよりもおよそ400kgの軽量化に成功。そのラインナップは、全10グレードと多彩で、3.0L V6ディーゼルターボエンジンを搭載するヴォーグ(¥14,520,000)から、全長5,205mmのSVオートバイオグラフィー ロングホイールベース(¥31,080,000)までと価格帯も広めになっています。

いずれも全長は5メートル台、全幅も2メートルに迫る堂々たる体躯で、車内空間はSUVとは思えないほどラグジュアリー。オートバイオグラフィに標準装備されるリアエグゼクティブクラスシートは、贅沢な4座空間を生み出す電動デプロイアブルリアセンターコンソールを備え、オプションのエグゼクティブクラスコンフォートシートを選ぶと、調整式ボルスター、アッパーシートショルダーサポート、ヘッドレストピロー、ホットストーンマッサージ機能といった快適機能が味わえます。

ベースグレードさえ1,000万円台中盤、フラッグシップともなれば3,000万円を超えており、レンジ4兄弟の中でも抜きん出たスーパープレミアムな1台となっています。

レンジローバー 画像ギャラリー

次兄 レンジローバー スポーツ

レンジローバー スポーツ 2018

ボディサイズ:全長4,855mm×全幅1,985mm×全高1,800mm
ホイールベース:2,920mm
エンジン:水冷V型6気筒DOHCスーパーチャージャー
排気量:2,994cc
最高出力:340ps(250kW)/6,500rpm
最大トルク:450Nm/3,500rpm
燃料タンク容量:105L
駆動方式:フルタイム4WD
車両本体価格:¥8,730,000
※上記はSEのものです

2005年に発売されたレンジローバー スポーツ。2004年のデトロイトショーで参考出品されたコンセプトカー「レンジストーマー」を市販車に落とし込んだモデルで、その名前の通り、走りに特化したレンジローバーという位置づけです。

発売当時のラインナップは、4.2L V8スーパーチャージャーを搭載したスーパーチャージド、4.4L V8NAエンジンを搭載したHSEの2グレードでした。2013年にフルモデルチェンジを敢行し、2世代目へと移行。通常のレンジローバーとは違い、オンロードにおける走行性能を考慮した仕上がりとなっています。

2018年時点のラインナップは全部で8グレード。レンジローバー同様にディーゼルモデルが設定されており、価格帯は¥8,730,000から¥16,810,000までです。

フラッグシップのSVRは、5.0L V8スーパーチャージャーを搭載し、最高出力423kW(575ps)/6,500rpm、最大トルクは700Nm/3,500−5,000rpmを発生。サスペンションもSVR専用のスポーツサスペンション(電制エアによるオートレベライザー付き)が標準で装備されています。

ボディサイズを比較してみると、全長が短く全高も抑えられていますが、注目すべきはホイールベースと車幅が長兄であるレンジローバーと同じという点。車高を低め、リアオーバーハングを切り詰めることで走行性能を高めています。価格も1,000万円を切るグレードが2モデルあり、レンジローバーよりもお買い得感がありそうです。

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三兄 レンジローバー イヴォーク

レンジローバー イヴォーク 2018

ボディサイズ:全長4,355mm×全幅1,900mm×全高1,660mm
ホイールベース:2,660mm
エンジン:水冷直列4気筒DOHCターボ
排気量:1,995cc
最高出力:240ps(177kW)/5,500rpm
最大トルク:340Nm/1,750rpm
燃料タンク容量:68L
駆動方式:フルタイム4WD
車両本体価格:¥6,650,000
※上記はHSEのものです

2012年に誕生したレンジローバー3番目のモデル。5ドアのほかに3ドアのクーペというバリエーションがあり、2016年にはコンバーチブルもラインナップに追加されました。同時期に存在していたフリーランダー2のプラットフォームがベースとなっており、全高を低めに抑えながら全幅が1,900mmというロー&ワイドなスタイリングになっています。

現在のラインナップは全12グレードで、その半分がディーゼルモデル。エンジンは1,995ccの直4ガソリンターボと1,999ccの直4ディーゼルターボの2種類があり、価格帯は¥5,020,000〜¥8,550,000と控えめな設定。

外観のみならず内装もかなり革新的で、ジャガーXJで初採用されたロータリー式のATダイヤルセレクターが備わっています。都会的な雰囲気と他のレンジよりもコンパクトなサイズで、都心部でよく遭遇するレンジローバーです。

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