絶滅へのカウントダウンが始まっている!? V10エンジン搭載車

アウディ R8 クーペ V10 プラス 5.2 FSI クワトロ

アウディ R8 クーペ V10 プラス

2018年現在、V10エンジンを搭載している車2台のうちの1台が、アウディ R8です。

アウディがV10エンジンを搭載したのは、2009年に登場した5.2 FSI クワトロが最初でした。その後、2016年にモデルチェンジを行い2代目に進化。

2代目R8には、アウディ史上最強の449kW(610ps)を発生するV10エンジンを搭載するクーペ V10 プラス 5.2 FSI クワトロが、限定100台で販売されています。通常モデルは540ps仕様なので、気になる方はお早めに。

このV10エンジンは、低負荷時には片側バンクを休止させるシリンダーオンデマンドや、走行モードにより出力を調整するなど高性能と燃料効率の両立を図っています。

■R8 クーペ V10 プラス 5.2 FSI クワトロのスペック
全長×全幅×全高:4,425mm×1,940mm×1,240mm
ホイールベース:2,650mm
車両重量:1,670kg
乗車定員:2名
タイヤ(前/後):245/35ZR19/295/35ZR19
サスペンション(前/後):ダブルウイッシュボーン/ダブルウィッシュボーン

エンジン:5.2L V型10気筒DOHC
最高出力:449kW(610ps)/8,250rpm
最大トルク:560Nm(57.1kgm)/6,500rpm
トランスミッション:7速Sトロニック
駆動方式:クワトロシステム(フルタイム4WD)

車両本体価格:29,060,000円~

ランボルギーニ ウラカン LP610-4

ランボルギーニ ウラカン LP610-4

もう1台、2018年現在、V10エンジンを搭載している車がランボルギーニ ウラカンです。

代々、V12とV8搭載車が併売されてきたランボルギーニですが、現在はV12にアヴェンタドール、そしてスモールランボとしてV10を搭載したウラカンがラインナップされます。

ウラカンは、クーペとスパイダーという2つのボディに、駆動方式はフルタイム4WDとRWDを選ぶことができます。エンジン出力は、フルタイム4WDとの組み合わせで449kW(610ps)仕様、RWDは426kW(580ps)に抑えられています。

■ウラカン LP610-4のスペック
全長×全幅×全高:4,459mm×1,924mm×1,165mm
ホイールベース:2,620mm
車両重量:1,422kg
乗車定員:2名
タイヤ(前/後):245/30R20/305/30R20
サスペンション(前/後):ダブルウイッシュボーン/ダブルウィッシュボーン

エンジン:5.2L V型10気筒DOHC
最高出力:449kW(610ps)/8,250rpm
最大トルク:560Nm/6,500rpm
トランスミッション:7速AT
駆動方式:フルタイム4WD

車両本体価格:29,712,960円~

レクサス LFA

レクサス LFA 2012

2018年7月現在、日本車唯一のV10搭載車がレクサス LFAです。レクサス LFAは、レクサスのスポーツライン”F”を象徴する車として製造されたスーパーカーで、販売台数は全世界限定500台。

製造は熟練の職人による手作業で組み立てられ、2010年12月から2年に渡りデリバリーされました。価格は国産車最高価格の3,750万円で、販売終了から6年以上経過した本稿執筆時でもこの価格を上回る日本車は登場していません。

■LFAのスペック
全長×全幅×全高:4,505mm×1,895mm×1,220mm
ホイールベース:2,605mm
車両重量:1,480kg
乗車定員:2名
タイヤ(前/後):265/35ZR20 95Y/305/30ZR20 99Y
サスペンション(前/後):ダブルウイッシュボーン/マルチリンク

エンジン:4.8L V型10気筒DOHC
最高出力:412kW(560ps)/8,700rpm
最大トルク:480Nm(48.9kgm)/7,000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:FR

車両本体価格:37,500,000円~

次ページBMW M5、クライスラー バイパー GTSも…!

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives