GT-R NISMO、アヴェンタドールなど…パトカーに採用されたスポーツカーたち

その他のスーパーカーパトカー

パトカー ガヤルド

このほかにも、イタリア警察にランボルギーニ ガヤルド、英国警察にホンダ NSX、ドイツ警察にポルシェ 911 カレラSなど、世界にはスーパーなパトカーが多く存在します。

日本においても、かつてはポルシェやマスタングなどがパトカーとして活躍していました。その多くが地元のディーラーや資産家から車両を寄贈されたもので、日本の自動車メーカーも、拠点のある地域の警察に車両を寄贈しています。

現在日本では、冒頭で紹介したGT-Rのほかに、ホンダ NSX(初代)、日産 フェアレディZ(Z34型) NISMOなどのパトカーが現役で活躍しています。

パトカー 栃木県警

かっこいいパトカーは、子供たちにとって、そして大人にとっても夢を感じられる存在。今後もこうしたかっこいいパトカーが、あちこちで見られることを期待したいですね!ただ、いくらかっこいいからといって、追いかけられることはしないように、ご注意ください。

初代NSX、フェアレディZなどに続き…栃木県警、パトカーにR35 GT-R NISMOを導入!
日本の警視庁にも新たな武器「フェアレディZ NISMO」を導入していた!

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives