トランクに鍵穴がない!? 鍵紛失!そんな時の対処法

鍵をなくしたときの対処法

レクサス RX

従来型のトランクにせよ最新のトランクにせよ、鍵をなくしてしまうと開閉が行えません。そんな時はどのように対処すればよいのでしょうか。

鍵穴があれば、スペアキーで開けるのがてっとり早い対処法です。スペアキーがその場にない、または持っていないといったときは、業者に処理してもらうのが良いでしょう。

鍵穴のないタイプの場合は大変です。鍵を紛失した場合には、コンピューターと鍵を新たに新品に交換する必要があります。紹介したレクサス RXの場合、ディーラーに問い合わせてみたところ、そのような整備を行ったことはないけれど数十万の費用がかかるのではないかとの返答でした。


従来の鍵穴式にせよキーレスタイプにせよ、鍵をなくすとその修理に手間と費用がかかります。鍵穴式ではインロックトラブルの可能性は高いですが、合鍵の費用はそれほど高くありません。

しかしキーレスタイプでは、コンピューターが関わってくるのでなくした場合は非常に高くつきます。便利だからと言って良いというわけではないのですね。

この記事をシェアする

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives