プジョー 2008、ジープ レネゲードなど…200万円台で購入できる輸入SUV

プジョー 2008

ルノー 2008

1番手でご紹介するリーズナブルな輸入SUVは、プジョーの「2008」です。世界最古の自動車量産メーカーが造った小型SUVには、間違いなく国産SUVにはないオーラがあります。外装のプレスラインもさることながら、インテリアのデザインも非常に洗練されています。もう、嫌みなほどフランス車ビームが出てしまっています。

日本向けモデルに搭載されるエンジンは非常にユニークで、1.2ℓ直3ターボ、いわゆるダウンサイジングエンジン。直3というと日本の軽自動車を思い出しますが、もちろんフィーリングは別物。3気筒化したことで4気筒よりもロングストロークとなり、低速から豊かなトルクが立ち上がるSUVに向いたエンジンと言えます。ターボで過給するので、高速での走りも申し分ありません。

ルノー 2008

さらにユニークなのは、このモデルには2WDしかないということです。「2WDしかないなら、降雪地帯には向かない」と思う向きもあるでしょうが、それは早計。2008にはグリップコントロールシステムという電子デバイスが搭載されており、路面状況やエンジン出力とブレーキを制御して、タイヤのグリップをコントロールしてくれるのです。

このシステムは実に強力で、前輪駆動なのに、まるで四輪駆動のように悪路を走破。自然状況で変化する舗装路においては、4WDである必要性をまったくと言っていいほど感じさせません。

そして何より、それが263万円から買えるというのが魅力的。輸入車はドイツ車のイメージが強いのですが、フランス車の乗り味は上品かつ情熱的。2008にもそれが表れています。国産SUVの購入を検討しているなら、ぜひ同時にチェックしていただきたい1台です。

ルノー キャプチャー

ルノー キャプチャー

さて、次にご紹介するのは、2008のライバルであるルノー「キャプチャー」です。これもまた、個性の塊のような車です。2018年の3月にマイナーチェンジを受けたばかりで、従来よりもタフなイメージが強くなりました。

ルノーの車は過激にも思えるライン使いが多いのですが、このキャプチャーはグループ企業である日産のエクストレイルの香りがどことなく漂っているのは気のせいでしょうか。

キャプチャーの“やる気”は新たに追加されたスキッドプレート風フロントバンパー以外にも表れています。日本に入っているキャプチャーの駆動方式は2WDのみのですが、タイヤはなんとマッド&スノータイプ。オンロードタイヤがスタンダートな昨今のSUV界において、非常に希有と言ってもいいでしょう。

ルノー キャプチャー

もちろん、これは単なる雰囲気作りではありません。キャプチャーには「エクステンドグリップ」という電子デバイスが搭載されています。“標準” “ソフトグラウンド” “エキスパート”の3つのモードを任意で選ぶことが可能。特にエキスパートモードでは、タイヤの空転をブレーキ制御によって回復させ、グリップ力を得るようになります。

プジョーのグリップコントロールと酷似した電子デバイスで、非常に高い悪路走破性を発揮してくれます。

エンジンは1.2ℓターボですが、キャプチャーは直4レイアウトを採用。滑らかでバイクのエンジンのように吹け上がる気持ちのいいフィーリングが特徴です。価格は269.9万円から。2008とほぼ同じ金額ですが、より都会的で、身近な雰囲気を持ったコンパクトSUVです。

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