"4つの丸い輪っか"アウディのロゴマークに隠された秘密

世界恐慌に端を発する4つの輪っか

アウディ エンブレム

4つの輪っかがきれいに横並びしているアウディのロゴは、フォーリングスと呼ばれています。じつはこの4つの輪っかというのが重要で、このロゴマークを作ることになった発端は1929年の世界恐慌までさかのぼります。

当時のドイツではメルセデス・ベンツを筆頭に多くの自動車メーカーが存在していました。しかしこの世界恐慌という突然起きた経済的危機を乗り切るべく、アウディ、ヴァンダラー、ホルヒ、DKWというドイツ4社の自動車メーカーが結成し、1932年にアウトウニオン(AUTO UNION)という連合を組んだのです。

ちなみにそれまでアウディはまったく違ったエンブレムを掲げていましたが、今後この連合で作られる自動車にフォーリングスを使うことになりました。

そしてこのアウトウニオンをいち早く政治的に利用しようとしたのが、あのアドルフ・ヒトラーだったのです。

ヒトラーが国威掲揚のために利用

1930年代というのは自動車レースの最盛期ともいっていいほど、ヨーロッパ各国が威信をかけて闘っていました。しかし当時のレースシーンはフランスのプジョーやブガッティ、イタリアのフィアット、アルファロメオ勢が表彰台を独占し、ドイツ勢は活躍することができませんでした。

そこでヒトラーは、アウトウニオンに巨額の資金援助をすることで、レースシーンにおけるドイツの国威掲揚とナチスのプロパガンダに利用することにしたのです。

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