都心からアクセス良好!埼玉県のおすすめドライブスポット10選

⑥ 都心から1時間で行ける「小江戸川越」

小江戸川越

江戸の面影を残し、メディアでもたびたび取り上げられるほどに有名な観光スポットである「小江戸川越」。

都心からのアクセスも良好で、また多くのお店が賑わいを創出している素敵な町並みは、のんびり散策がオススメ。駄菓子屋横丁は、一帯に駄菓子屋さんや飴屋さんが並ぶエリア。童心に帰りつつ時間を過ごすことができます。また近くの氷川神社も、あわせて参拝したいところ。

市営の無料駐車場からは、小江戸巡回バス(200円)を利用すると便利。駄菓子や名物をほおばりながら散策して欲しい素敵な小江戸川越なのです。

■小江戸横丁
住所:埼玉県川越市元町2丁目1−3
電話:049-227-8233(小江戸川越観光協会)
営業時間:9:00~17:00
駐車場:無料

⑦ 出世・開運のパワースポット「高麗神社」

高麗神社

多くの政治家や文化人が足を運ぶのが、日高市にある「高麗神社(こまじんじゃ)」です。濱口雄幸、若槻禮次郎、小磯国昭、幣原喜重郎、鳩山一郎といった後の歴代総理大臣となる政治家たちも、この高麗神社に参拝したという逸話が残る、出世のパワースポットなのです。

この神社は高句麗遺民の方々が守ってきたとされている、非常に珍しい朝鮮半島由来の神社。アジアの歴史を感じつつ、出世・開運を祈願しに足を運んでみてはいかがでしょう。

■高麗神社
住所:埼玉県日高市新堀833
電話:042-989-1403
駐車場:無料

⑧ 鉄道ファンじゃなくても楽しめる!「鉄道博物館」

鉄道博物館

JR東日本が、創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして2007年にオープンさせたのが、さいたま市大宮にある鉄道博物館。鉄道の歴史を語るのに欠かせない貴重な資料、展示物や、ミニ運転列車、キッズカフェなどファミリーで楽しめるのが魅力です。

またランチトレインでは、持参のお弁当等を本物の455系列車の中で食べることが可能。列車の旅気分にも浸れるスポットなのです。

■鉄道博物館
住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番 
電話:048-651-0088
営業時間:10:00~18:00
駐車場:一般車500円/日(2018年7月5日以降は、800円/日)

⑨ 東京から最も近い湖「狭山湖」

狭山湖

ご存じ、西武ドーム(現メットライフドーム)の近くに佇むのが狭山湖です。

春は桜、秋は紅葉の名所でもありますが、天気の良い日は夕日の美しさも素晴らしいスポットなのです。都心からのアクセスも非常に良好な狭山湖、湖畔をゆっくりドライブするだけでも日常から離れることうけあい。

散策後は、近くのジブリの舞台に足を運んでみましょう。

■狭山湖
住所:埼玉県所沢市勝楽寺25−2
駐車場:狭山湖第1駐車場 (20分以内無料、以降1時間ごと100円/1日最大料金 500円(土日祝・特定日 800円)

⑩ ご存じ、ジブリの世界…「トトロの森」

クロスケの家

「となりのトトロ」の舞台のモデルになったと言われる狭山丘陵の里山を保全しているのが"トトロのふるさと財団"です。

周辺には、せせらぎや竹林に囲まれた「クロスケの家」、狭山丘陵の自然に触れながら学ぶことができる「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」、周辺の自然をそのまま展示物としている「さいたま緑の森博物館」などなど、マイナスイオンたっぷりの散策スポットが広がっています。

映画の場面さながらのスポットを見つけるのも楽しみのひとつですよね。皆様と不思議な生き物との出会いがありますように…。

■トトロの森
住所:埼玉県所沢市上山口雑魚入351
駐車場:なし(狭山湖第一駐車場などを利用してください)


東京と隣接し、アクセスも良好な埼玉県には、自然や見どころが沢山ありますから、週末の日帰りドライブなどに最適といえるでしょう。ぜひ、お気に入りのスポットを埼玉で見つけてみてくださいね。

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives