高速道路の合流が苦手な方必見!スムーズな合流方法

高速道路 合流車線

※この記事には広告が含まれます

長距離を移動する際に便利な高速道路。しかし運転初心者や普段高速道路を走行しない方のなかには、「合流が怖い!」と感じる方もいるでしょう。そこで今回は、「合流が苦手」という方に、おさえていただきたいポイントをいくつか紹介しましょう。
Chapter
高速道路の合流が怖いと感じる理由
スムーズな合流のためにすべきこと
高速道路の合流でやってはいけないこと

高速道路の合流が怖いと感じる理由

運転経験はあっても、街乗りが多いドライバーの場合、高速の合流が苦手という方が多くいます。本線上を走るクルマのスピードは、80〜100km/h。そこへ加速をしながら、タイミングよく、合流しなければならないのですから、経験が少ないドライバーであれば、緊張するのも当然です。

また高速道路本線上には、トラックやバスもいますし、極端にスピードを出しているクルマにも遭遇することがあります。

こちらがスムーズに合流できなければ、本線上を走るクルマの安全を脅かすことになりますし、タイミングが悪ければ、後方から近づいてくるクルマとの車間が詰まって、余計に合流しにくくなってしまうことさえ、あるかもしれません。

では、どんなことに注意すると良いのでしょうか。

スムーズな合流のためにすべきこと

加速車線では前を見て加速する

高速道路では、インターチェンジを抜け、あるいはSA・PAから出て、ガードレールが途切れるあたりから「加速車線」になります。ここでは、前だけを見て、普段はあまりやらないぐらいグッとアクセルを踏み込んで、十分に加速をしましょう。

このとき、本線上のクルマをちらちら見ながら加速を行うと、十分な加速ができず、スピードが不足し、タイミングも合わせられなくなり、合流がスムーズにできません。

”まず加速をして、本線を走るクルマとの速度差をなるべく小さくし、それから入るタイミングを見計らう”という順番を意識しましょう。

合流で、前方にクルマが走っている場合は、十分な車間距離を取ってから加速します。これは加速車線に入る前に、調整しておく必要があります。

アクセルはいつも以上に踏む

街乗りのように、スムーズさを意識したり、じんわり加速ではなく、「すばやく速度を上げる」ことを心がけて、アクセルペダルを踏みます。

街乗りではほとんど使わない加速の仕方ですが、思い切ってアクセルを踏み込み、短い時間で本線を走るクルマと同程度の速度まで上げれば、合流の安全確認に余裕を持つことができます。

周囲の状況を把握して侵入位置を決める

加速車線の残りの距離を確認しながら、サイドミラーを使って、本線を走るクルマの速度と距離を確認し、どの位置に入るかをすばやく決め、合流の約3秒前に意思表示を行います。

合流するときには、サイドミラーの死角にクルマがいる場合があるので、必ず目視による確認も行います。ただし、注視しすぎると前方の安全確認がおろそかになりますので、速やかに行うようにしましょう。

高速道路の合流でやってはいけないこと

ステアリングの急操作は禁物です。速度も出ていますので、合流の際に急な操作を行うと、最悪の場合にはクルマが制御不能になり、大事故につながりかねません。あわてずゆっくりと操作することを心がけましょう。

また、入るタイミングを見失い、加速車線が終わりに近づき「危ない」と感じたとき、減速したり、クルマを停止させてしまうのは大変危険です。そうならないためにも、加速車線で十分な加速を行いましょう。

街乗りの安全意識は、”スピードダウン”ですが、高速道路の合流では、”十分に加速すること”が安全につながります。意識の切り替えがコツのひとつです。

高速道路の合流は、加速車線で思い切って十分な速度になるまで加速することと、安全確認を優先させたうえで、すばやく入る位置を決めること、スムーズなハンドル操作でゆるやかに合流すること。こうしたポイントをおさえておけば、「怖い」と感じることも少なくなり、苦手意識が克服できるはずです。

安全で快適なドライブのために、高速道路の合流はぜひマスターしましょう。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細