ヘリテージモデルをメーカーが出す理由

ヘリテージモデルとは?

BMW 2002オマージュ

ヘリテージ(heritage)という言葉には「受け継いだもの、代々継承していくべきもの、遺産」という意味があります。

クルマになぞらえて言うと、単に古いというだけではなく、それぞれのクルマが誕生したその時代において、後世になにかしらの影響を残した、という意味に近いかと思います。”往年の名車”と呼ばれるような、デザインやレースなどの功績があるクルマを指しています。

似た意味をもつ、オマージュ(hommage:フランス語)は「尊敬、敬意、賛辞」を表しており、BMWが2016年に出したコンセプトカー、2002オマージュのように、名車2002に敬意を払い、現代のデザイン技術でよみがえらせてみせたのは有名です。

では、なぜメーカーはヘリテージモデルを出すのでしょうか。

次ページなぜメーカーはヘリテージモデルを出すのか

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives