1秒?3秒?5秒?車の一時停止、安全確認のために必要な秒数は?

一時停止とは、どういったルール?

一時停止 止まれ

『車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない』

道路交通法第43条には、上記のように一時停止に関するルールが記載されています。

ちなみに、”交通整理が行われていない交差点”とは、①黄色や赤信号が点滅している状態、②信号機がない場合です。ちょっと難しそうなこの内容を、読み解いていきます。

一時停止は何秒間止まる必要があるの?

一時停止 止まれ

一時停止をする時間は、上記の道路交通法で規定されていないこともあり、ドライバーによってまちまちになっているのも事実です。

なかには、停止線付近で一瞬止まればOKと考えて、すっと前へ行ってしまったり、ひどい場合には、一時停止線のところでは減速をするだけで、合流点まで進んでしまうというドライバーもいます。これらは非常に危険な運転で違反対象となりえます。

教習所での講習や、違反した際の取り締まり時には「3秒間止まれ」と言われます。3秒というのは、クルマの車輪が完全に停止し、1mmも動かない状態で、右左をしっかりと確認するのにかかる時間です。

停止線の手前で止まり、顔を左右へ動かして周囲を見渡す。これだけで約2秒かかります。さらに人や自転車、車両の動きが目に入るなどして、そのまま停止していれば3秒をゆうに経過しているはずです。

しかし、これはあくまで目安であって、停止時間が重要ではありません。停止線で停止して、左右の安全をしっかり確認することがとても重要です。

一時停止をする位置はどこ?

一時停止 止まれ

交差点の左右を確認できる、停止線を"超えない"直前で一時停止をする必要があります。

しかし、停止線にタイヤを合わせればOKではありません。停止線にタイヤを合わせると、フロントバンパーは停止線を超えているため、これも交差点への侵入違反、または信号無視となりかねません。

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