クルマで役立つ100均アイテム6選

USB充電シガープラグ

シガーソケット用USB

あると便利なデジタル小物といえば、シガーソケット用USB充電器。100均の最大手であるダイソーに行くと、100円と300円の商品があります。

2つの違いは、簡単に言うと、急速充電対応と、タブレットが充電できるかどうかです。急速充電をしたい、タブレットも充電したいのであれば、300円のシガープラグがおすすめです。

どちらにしても相場からすると、激安かつ、使い勝手も良好。緊急用として使うなら十分な性能です。

スマートフォンホルダー

スマートフォンを固定するホルダーは、もはやカー用品の必須アイテム。100均でもさまざまなタイプが販売されています。

まずは、エアコン吹出口取付け型のもの。クルマ向きといえますが、難点はエアコンの吹き出し口をふさいでしまうので、風が室内を循環しなくなってしまうことです。

両面テープ型は、車内のどこにでも取付けできるのが便利な反面、使用を重ねるうちにテープの粘着力が弱まってしまいます。定期的にチェックすると良いでしょう。

吸盤型は、安定感もあり簡単に脱着できるという点が魅力です。スマートフォンのナビ機能を利用する方にもおすすめ。また動画撮影にも、便利に使えると評判です。

車内でスマホ、どこまでセーフ?

滑り止めマット

トランクやラケッジルームに引いて使える便利な滑り止めマットも、100均で手に入れることができます。当然、カーショップで買うよりもお得です。

激安価格にもかかわらず、カーブを曲がるときでもしっかりと荷物の偏りを防いでくれます。

荷物フック

S字フック

手荷物や買い物をしたときのビニール袋を、さっと吊るしておける便利なアイテム。ヘッドレストのシャフトに引っ掛けて使用します。

普通に荷物を吊すフックとして使用するのもありですが、ビニール袋を吊して、簡易的なゴミ箱として使用しても便利です。

車内は意外とゴミがでます。コンビニで買ってきたもの、ドライブスルーで買った食べ物の包装紙、ごみ袋があれば車内はいつでもスッキリできます。

マイクロファイバータオル

水分の吸収力がよく、乾拭きでもなかり綺麗に拭くことができるマイクロファイバータオル。ガラス拭きとして活躍するので、ドアポケットに常備しおけば、いつでもフロントガラスをきれいにできます。

洗車の後の拭き仕上げ、室内の清掃などにも使えますから、常に複数枚用意しておくと良いでしょう。

通水ブラシ

一見、通常の洗車用ブラシに見えますが、よく見るとブラシの奥に水が通る穴が空いています。このブラシは柄の部分にホースをつないで、水を流しながら洗えるアイデア商品です。

ホイールやバンパーの下側など、特に汚れた部分を洗うときに重宝します。クルマだけでなく、自宅の掃除にも使える嬉しいアイテムです。

100円均一ショップで買うことが出来る、クルマで役立つアイテムを紹介しました。普段、あまり足を運ばない方には、こんなものまで100円で買えるのか、と驚いてしまうラインナップですよね。上手に100円商品を使って、節約したぶんは別のカー用品の購入へ回してあげれば、快適なカーライフが送れそうですね。

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives