クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By
 

BBSジャパンがSUV向けアルミ鍛造1ピースホイール「RE−X」をリリース!その開発秘話に迫る

鍛造ホイールの雄、BBSジャパン

BBS BRZ

世界でも有数のプレミアムアルミホイールメーカーBBSジャパンで生み出されるアルミホイールは、高剛性かつ軽量、品質の高さから多くのファンを魅了しています。そしてその製法はアルミを高圧で幾度もプレスして製造される、BBSジャパンこだわりの「鍛造一択」。

bbs gt bmw
BBS ホイール

スーパーGTやF1、WRCなど極限状態で使用モータースポーツで活躍のほか、ポルシェなど高性能スポーツカーメーカーの純正アルミホイールにも採用されていることは、BBSジャパンの鍛造アルミホイールが高い性能を持つことの証明といえるでしょう

SUV用アルミ鍛造1ピースホイール「RE-X」発売!

bbs re-x

2018年2月現在、BBSジャパンからはアルミ、マグネシウム、超超ジュラルミンの鍛造アルミホイールを20種類以上リリースしています。
BBSジャパンのアルミホイールを代表するロングセラー「LM」や、

BBS 座談会

スーパーGTに投入されるホイールと全く同じ思想で作られた「RI-A」など

bbs ri-a

豊富なラインナップの中で、“SUV向け”を明確に謳うのが、同社が2017年12月に発売したアルミ鍛造1ピースホイール「RE-X(アールイー・エックス)」です。
現代のSUVは、「背の高いスタイリッシュなワゴンやクーペ」的なスタイリングが多く、都会的で洗練されつつもワイルドなイメージを併せ持っているモデルが多くなっています。RE-Xはまさしくこうした現代の「新時代SUV」にふさわしい、力強さと美しさを兼ね揃えたモダンなデザインを備えます。SUV用アルミホイールでこれほどに繊細、かつタフなイメージを持つアルミホイールは珍しいのではないでしょうか。

BBSの伝統”も持つ、「RE-X」のデザイン

まずはこちらの写真スライドショーで各部をご覧ください。

「RE-X」のデザインのハイライトは、光沢仕上げでブラックアウトされた表面に走る、美しいダイヤモンドカットで刻まれた「Yライン」。
これは、BBSアルミホイールの伝統とも言える「クロススポーク」を反映させた造形で、BBSジャパンのアルミホイールらしさを醸し出します。黒×シルバーのコントラストは18インチ&21インチの大径ホイールをより大きく見せる効果をもたらしています。

bbs re-x
bbs re-x

そして、大きく重いSUVを支えるホイールなのに「こんなに細くていいの!?」って思わず唸ってしまうほど細いスポークにも注目です。この細さとそれがもたらす軽さは、まさにBBSジャパンが誇る鍛造製法と、高度な切削技術だからこそ生み出されるもの。実際の製品を見ましたが、塗装、虹色に輝く切削面、美しい塗装などは「アルミホイールの芸術品」と言っても良いほどの仕上がりでした。

「RE-X」開発担当に開発秘話を聞いてみた!

BBSジャパンならではのこだわりと技術が詰まったSUV向けアルミホイール「RE-X」。
そこで開発コンセプトや大変だったことなど開発にまつわるお話を、
BBSジャパンのアルミホイール開発を担当する技術部部長 村上貴志氏(写真左)
同じく技術部 技術課 横川貴行氏(写真右)
にお聞きすることにしました。

bbs re-x

———ズバリ、開発コンセプトを教えてください。

「はい。RE-Xは、SUVを狙った製品になります。SUVは車体が大きく重いですから、どうやったらアルミホイールとのバランスが取れるかが開発のポイントでした」


———SUV用アルミホイールということで、開発にご苦労はありましたか。

「SUVの重さを考慮して単純にカタチにしてしまうと、見るからにゴツく、実際に重いホイールになってしまいます。そこで、いかに軽快なイメージに見せることに苦心しました。」

re-x

———確かに軽そうに見えます。しかもこのスポークの細さはすごいですね!

「今回は18インチと21インチをラインナップしています。やはり21インチは細さと強度の兼ね合いで、開発には苦労しましたね。細くしすぎてもSUVのデザインに負けてしまいますし、性能も足りなくなってしまうのです」


———その他、アピールポイントをお聞かせください。

「注目していただきたいのが、スポークの付け根のR(曲線)です。可能な限りRを小さくして、シャープな印象を増しています。Rが小さいと強度的に不利になってきますので、性能とデザイン、強度のバランスを考慮して開発しました」

bbs re-x

RE-Xのデザインは、細くて立体的なスポークがポイント。それを実現するための開発のご苦労が偲ばれますね。

BBSジャパンが新たにSUVをターゲットにして開発した「RE-X」。あなたのSUVの足元を、さりげなく輝くY字モチーフで決めてみませんか。

この記事をシェアする

関連する記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives